Simplicity

Be myself....

最近の熱意について

旅行メモを一旦止めて、最近私がとても熱意を注いでいることについて。

たまたまアマゾンのおすすめに出てきたこの本を買ってから、”お家のこと”についてまず色々見直しました。

f:id:simplicity_y:20160215201519j:plain

今の賃貸マンションは住んでもう6年。場所も環境もいいので、今年の更新も行おうと思っています。

そんなに長く住んでいることもあり家の中のインテリアは、少しずつ好きな白がメインの北欧系というかオージー系のシンプルなものになっていますが、キッチンのシンクの下などの”何かを片づける場所”はまだ適材適所な整頓になってませんでした。

 

この本や、この本を書いた方のブログやその他インテリア、生活スタイルについて書かれているブログを読むのにはまってしまい、それから、家中の整理整頓や捨てられるものについて、見直すことに。

 

そして今月に入って、整理熱がどんどんあがり、休日をほぼ当てて片付けました。

 

半年に1度はクローゼットの中も断捨離したり、靴は1足買うなら捨てる、を心がけているのに、今回片付けてみたらもう3,4年履いてないロングブーツを筆頭に30Lのゴミ袋5つ分。+ZOZOTWONのusedに出す服10着という結果。

 

キッチンのシンク下も見直して棚や調味料容器を買い足して、徹底的に綺麗にしました。調味料の見直しもできて今はとびら開けるためにニヤニヤしちゃうくらい満足なものに笑

 

そして、家が大概片付いたので、次はブロガーさんの影響もあって、インテリアだけでなく生活の質を上げる、ということに興味が湧いてきて、Food Lifeを見直すことに。

 

今週末は簡単に作れる常備菜や大好きなストウブ16cmでどれだけ美味しいものをつくるか、ということをリサーチしたり、試したりしていました。

 

私は例えば肉じゃがとか筑前煮、とかブリ大根とか、のThe 母親の味・日本食!!が子供の頃から好きではなくて(食卓には出てましたが)、今も1人暮らしで作るなら洋食や野菜メインのシンプルなお料理ばかり。

でも、そんな簡単に作れるお料理で旬のものを美味しくヘルシーに、をもっと追求してしていきたいなと色々なレシピを探しています。

 

生活の質を上げる、ってお金をかければ多分結構手軽にできて見栄えもよくなると思うのですが、1人なのにそこに拘る必要性と、取り入れたいことをきちんと天秤にかけてバランスよく取捨選択していかないとと思っています。

 

インテリアやお料理に凝る、など、1人暮らしを楽しく満足できるように日々していきたいなというのがここ最近の熱意の先です、という話でした。

 

またこのあともネットリサーチつづけます♫