Simplicity

Be myself....

今週の常備菜

我が家は(といっても現在一人暮らしですが)、たまーに、日曜日に常備菜を作ります。

 

ほうれん草のおひたしとか、サラダ用にブロッコリーをゆでたものとか、鶏団子とかナムルとか。

頻度は2週間に1回くらいに1品くらいです。

 

基本、平日の夕飯は月・火・水はちゃんと作るけれど、木曜日は最近夜7時半までの会議が入っていて帰ってくるのが遅いので作る気にならないのでスーパーのお惣菜やお寿司、金曜日は思いついたものを食べるorジムに行くのでプロテインシェイクと冷蔵庫にあったものでよくなる、といったパターンなので。

 

月・火・水も、作る、といっては語弊があるくらい、炒めただけー、野菜いっぱいお鍋ー、蒸しただけー、グルテンフリーのフォーかパスタだけーとか、軽めのすぐ出来るものしか作りません。

一人で食べるので、必要な栄養素がそれなりにとれるか、を重視するというか。。。

 

週末に葉物野菜2種類&お肉1種類を買い置きしておいて、それを使ってメイン?を作って、常備菜(or冷奴)とトマト&アボカド、くらいで夕飯が構成されます。もともと、煮たり、色々手を加える料理が好きではないこともあって、素材が美味しい旬の野菜を、シンプルな調理法で食べることが多いです。

(白米や玄米は朝やお昼に食べるので、夕飯には基本的に登場させません。)

 

今週は、月・火くらいまで用に、冷蔵庫に残っていたにんじんと、もやしを買ってきてナムルを作りました。

f:id:simplicity_y:20160410181740j:plain

 

人参1本と、もやし一袋を適当な大きさにして、レンジで2−3分チンして、鶏のだしの素、ごま油、ちょこっとお醤油、で味付けるだけの本当に簡単なナムルです。

 

右が今日今から食べる用、左が冷蔵庫行き。

 

これに、白ごまや海苔をのっけて食べます。あとは好みでコショウや、七味をちょこっと混ぜるときもあります。

 

手軽だけど、1食で人参1/3は食べれるので、緑黄色野菜を食べるのにはいいのかな、と。

 

一人暮らしだからか、お料理、というものに中々凝る気が起きない&平日は帰って15分以内には夕飯にしたい、という感じなのでこんな調子ですが、シンプルな調理法で体に必要なものは取れる食生活を送りたいなと思っています。

 

ちなみに、今日の夕飯はこのナムル以外だと、蒸し籠いっぱいに入れた鶏むね肉、キャベツ、かぼちゃ、水菜を今から蒸して、ゴマだれで食べるのがメイン料理です笑

 

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜
にほんブログ村 トラコミュ 一人暮らしへ
一人暮らし
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし